BLOG ブログ

2022.06.24
慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像01

剣に生き士道に殉じた京都の『浪士隊』はご存じですよね?

わずか6年という短い期間に活躍した『新選組』が拠点としていたのが京都です。

幕末の動乱に殉じた坂本龍馬らが眠る霊山のふもとへと行ってまいりました。

新選組では『土方歳三』が好きな えーちゃん です。

 

今回は、京都・奈良への修学旅行です。

2日前の金刀比羅宮785段チャレンジの疲れも連れて(笑)快晴のなか出発しましたwink

 

まずは『奈良公園・東大寺』へ

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像02

本日の奈良公園も修学旅行生や観光客も少なく動きやすくて、

 

校長先生も

何十回と来たけど、こんなゆっくり見学できるのは初めてだよ』と驚かれていました。

 

晴れ男パワーが強すぎて『熱中症』になるような暑さでした。

かなり多めの水分を準備したけど心配です…。

 

午後からは『平等院』の見学。

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像03

そしてバスは、

新選組 土方歳三』が好きな私…が一度行ってみたかった場所

幕末維新ミュージアム 霊山歴史館』へ

 

もちろん企画にいれたのは個人的な理由だけではありませんよ(笑)

高台寺周辺から眺める景色が『京都らしい町並み』なんですよ。

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像04

どうですか??

京都らしい町並みだと思いませんか~laugh

さらに幕末の歴史を学べる資料館!!

坂本龍馬を斬った刀」も展示してあります。

写真撮影ができないのが残念でしたが…、個人的には興奮の資料館でした。

2日目の『清水寺』も一番乗りで到着。

清水坂には人もなく、すいすい歩けます。もちろん清水寺も一番乗りで、

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像05

誰もいない『清水の舞台』の撮影に成功。

 

修学旅行経験豊富な校長先生も

清水の舞台をこんなゆっくり見学したことはない』と喜ばれていました。

 

 

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像06

修学旅行経験豊富な校長先生も

清水の舞台をこんなゆっくり見学したことはない』と喜ばれていました。

 

その後、

元離宮二条城の鴬張り』『金閣寺』をゆっくり見学。

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像07 慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像08

このころには金刀比羅宮785段チャレンジの疲れが影響してか、面白いことも言えなくなってきました…。

普段はめっちゃおもろい添乗員なのですが、おかしいなぁー(笑)

 

最後は『東映太秦映画村』を満喫。

慎ちゃん&えーちゃんの『旅日記12♪』の投稿画像09

ここまでくるとヘロヘロのカッパ状態(笑)

でも一番の心配は、暑さがきつくて児童の熱中症でした。

 

最後の最後に、到着時間の読み違いをしてしまいご迷惑をおかけしました。

校長先生から『疲れが出てるねぇー』とフォローまでして頂き、

解散式では、運転手、ガイド、添乗員にまで身に余るお言葉を頂きました。

本当にありがとうございました。

 

保護者の皆様の協力があってこその修学旅行だったと思います。

 

児童のみんなのこれからの大活躍が自分の所にも届くことを期待しています。

 

みんな、添乗員の相手をしてくれてありがとう~。